気軽に旅行したい方必見!東京から3時間以内で移動できるおすすめ旅行スポット5選

旅行者2

「旅行には行きたいけど長距離の移動は疲れてしまう」と考えている方も少なくないのでは。そこで本記事では、東京から3時間以内に移動できる旅行スポットをピックアップしてご紹介します。3時間以内なら移動に半日もかからないため、移動先での観光にゆっくり時間を使うことができるでしょう。

ぜひ旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

国内旅行地の定番「熱海」

静岡県にある観光地「熱海」は、日本の中でも特に昔から人気の高い旅行先の1つです。

東京からは東海道新幹線を利用すれば、40分前後で移動することが可能です。1時間未満で到着できるなんて、とても気軽ですよね。

熱海の歴史は非常に古く、奈良時代から多くの人が訪れていたといいます。熱海の魅力としてまず大きなものは海。土地名の通り、海に面した地域である熱海からは、美しい砂浜とどこまでも広がる海原を臨むことができます。

この景色が、熱海のリゾート感を演出しています。また、熱海を満喫するためには温泉も欠かせません。かの徳川家康公も訪れたという歴史ある温泉街で、今も昔も人気の高い温泉を楽しんでみてください。特徴としては弱アルカリ性の水質、豊富な湯量、やさしい肌触りなどが挙げられます。

また、熱海ならではのグルメも注目すべきポイントです。新鮮な海の幸や山の幸など、地元の食材をふんだんに使った料理を楽しむことができます。飲食店の数も非常に多いので、街を歩いたり観光ガイドを観ながらお店巡りをしたりするのも良いでしょう。

豊かな自然と温泉を楽しむ「箱根」

東京から気軽に足を運べる旅行地として外せないのが「箱根」です。伊豆半島が突き出るちょうど根本の部分にあります。毎年お正月に行われる「箱根駅伝」の舞台としても知られていますね。「箱根の山は天下の剣」と歌われる通り、かつては東海道において最大の難所と言われた箱根。

現在は東京から東海道新幹線と在来線を乗り継ぎ、約1時間ほどで移動することができます。箱根と言ったらまず訪れたいのは芦ノ湖畔。箱根神社や九頭竜神社をゆっくりお参りしたり、湖に面したおしゃれなレストランやショップなどに立ち寄ったり、さまざまな楽しみ方ができます。

また、芦ノ湖を遊覧する海賊船に乗船し、箱根を湖上から眺めるのも素敵ですね。芦ノ湖の上を縦断する箱根ロープウェイも非常に人気があります。さまざまな角度から楽しめるところが、芦ノ湖観光のポイントです。なお、箱根は温泉地としても非常に有名です。

「箱根十七湯」の名を持つ温泉街には、十七もの温泉地が集まっており、さまざまな泉質を楽しむことができます。温泉地によって風情も異なるため、自分のお気に入りの温泉を探すのも楽しいですね。

新幹線の開通で北陸の小京都が身近に「金沢」

旅行者4

北陸の小京都とも呼ばれる雅な街「金沢」。東京からは少し距離があると思う方もいるかもしれませんが、北陸新幹線が開通したことにより、現在は2時間30分~3時間ほどで移動が可能になりました。金沢には風情溢れる観光スポットが豊富です。

金沢で最も有名なスポットの1つである「兼六園」は、美しい廻遊式の庭園。庭園内の豊富な自然が四季折々で表情を変え、訪れるたび異なる美しさが感じられるでしょう。昔ながらの街並みを楽しみたい方には「ひがし茶屋街」がおすすめです。

昔は多くのお茶屋が立ち並んでいた地域で、現在はお茶屋のほかにも、おしゃれな雑貨屋・カフェなども出店しており、特に女性の人気を集めています。また、グルメスポットとして外せないのは「近江町市場」です。金沢を始め県内の新鮮な食材を多数取り扱っている、金沢市民の台所です。

金沢で人気の高級魚「のどぐろ」を使った料理や、具材たっぷりの海鮮丼など、金沢の人気グルメを楽しめます。お土産の購入場所にも良いでしょう。

バラエティ豊かな楽しみ方ができる「日光」

北関東の観光地の中で特に人気の高い場所の1つが「日光」です。東京からは在来線を乗り継ぎ、約2時間30分で移動することができます。短時間でアクセスできる便利さがあり、かつ電車の乗り継ぎによって旅情も盛り上げられるでしょう。

日光は寺社、自然、テーマパーク、温泉と、さまざまな種類の観光スポットが揃ったバラエティの豊かさが特徴です。例えば日光で最も有名な寺院「日光東照宮」は、文化的価値が高いことはさることながら、パワースポットとしても大きな人気を集めています。

ほかにも「日光二荒山神社」や「日光山輪王寺」など長い歴史の中で多くの人々に信仰されてきた寺社が数多くあり、「日光の社寺」として世界遺産にも登録されています。自然に触れたいならば、「戦場ヶ原」「湯ノ湖」「湯川」など、スケールの大きなネイチャースポットがおすすめです。

また、江戸時代をテーマにした「日光江戸村」や世界各地の建築物をミニチュアで再現した「東武ワールドスクエア」など、ユニークなアミューズメントスポットも揃っています。なお、名温泉地として全国的に名高い「鬼怒川温泉」で、ゆっくりと心身を癒すのも良いでしょう。

美しい景色を眺め海の幸に舌鼓「松島」

「日本三景」の1つにも数えられる、宮城県の「松島」。奥の細道で松尾芭蕉が訪れ、感嘆の句を残した地としても有名ですね。東京からは東北新幹線や在来線を乗り継ぎ、2時間30分~3時間ほどで移動できます。松島を訪れたら観ておきたいのは、やはり松島湾一帯の景色です。

海に大小さまざまな島々が浮かぶ松島の景色は何とも言えない風情があります。松島湾を臨める場所は多数ありますが、中でも特に景色が美しいスポットは「松島四大観」と呼ばれています。壮観の「大高森」・麗観の「富山」・偉観の「多聞山」・幽観の「扇谷」と、それぞれのスポットにより異なる趣の景色を楽しめるところがポイントです。

また、松島には「五大堂」や「瑞巌寺」、「円通院」といった古い寺院が多数あります。どの寺院も松島の自然と調和し、精錬とした佇まいを持っています。なお、松島グルメを楽しみたい方には海の幸がおすすめです。「松島さかな市場」では、カキやまぐろなど松島の海で採れた新鮮な魚介類を食べたり購入したりできます。

東京から3時間以内に移動できる旅行地を満喫しよう

東京から3時間以内でアクセスできる旅行先は数多くあります。関東周辺だけでなく、東海、東北、北陸と地方もさまざまです。週末にブラッと1泊2日の旅行に出掛けるのも良いでしょう。また、場所によっては日帰り旅行も可能です。

ぜひこの記事を参考に、気軽な旅行を計画してみてはいかがでしょうか。そして移動に時間がかからない分、現地での観光をたっぷり満喫してください。