東京発で近場を旅行するならここがおすすめ

旅行者1

都会の生活にお疲れ気味な方や、少し現実から離れたい方のために、都内に住んでいる方におすすめの、近場の旅行先を紹介します。どれも気軽に行けて低予算で楽しめる場所です。日帰りでも、週末に1〜2泊するプチ旅行でも良いでしょう。

少し足を伸ばすだけでも、想像以上に気分転換になって、新しい発見もあるかもしれません。ぜひ色々な近場旅行を試してみてください。

【千葉】ローカル線と渓谷を楽しむのんびり旅

旅行者2

都心から約1時間半、JR内房線の五井駅からローカル線の小湊鉄道に乗ってみましょう。小湊鉄道は、鉄道愛好家の中で人気のあるローカル線で、オレンジとクリーム色の車体と、車内のレトロな雰囲気が特徴的です。通勤列車とは違った雰囲気の中で、車窓からのどかな風景を眺めているだけでも癒されます。

五井駅から1時間余りで養老渓谷駅に到着します。養老渓谷は、滝や温泉などを楽しむことのできる小さな観光地です。駅からバスに乗り、さわやかな渓流沿いを歩いていくと、ゆるやかに流れる粟又の滝を見ることができます。

新緑の季節はもちろん、紅葉の名所としても有名です。春には、駅から徒歩10分ほどの菜の花畑でたくさんの菜の花や桜を楽しむことができます。菜の花畑の中を小湊鉄道が走る様子はとても絵になる光景で、多くの人が写真を撮りに訪れるスポットです。

駅周辺は飲食店が少なめなので、お弁当や軽食を持参して、景色を見ながらピクニックをするのがおすすめです。日帰りでも楽しめますが、周囲には温泉宿もあるので、ゆっくり宿泊することも可能です。自然豊かな養老渓谷で癒されてみてはいかがでしょうか。

【千葉】勝浦スパホテル三日月で温泉とスパを同時に楽しむ旅

勝浦スパホテル三日月は、地上40mから太平洋を一望できる展望温泉や、屋内外に広がる絶景スパを楽しむことのできる宿泊施設です。

東京駅から電車で1時間30分と比較的近く、家族や友達と気軽にリラックスしたいときにおすすめです。

特にスパは水着着用なので皆で楽しむことができるのが魅力的です。岩盤浴やサウナ、エステルームなどの設備も整っています。ホテルでは海の幸を中心に、豪華なお食事を楽しむことができます。さらに地元の食材を楽しみたいなら、日本三大朝市に数えられる勝浦の朝市を訪れてみましょう。

こちらは、なんと400年前から続く朝市で、水曜日を除いて毎日開催されています。また、海のすぐ近くにあるホテルなので、釣りやマリンスポーツを気軽に楽しむことができます。ファミリーにおすすめなのが、ホテルから車で30分ほどの距離にある鴨川シーワールドです。

シャチのパフォーマンスが大人気で、都内の水族館とはまた違った魅力があります。太平洋側の開放的な雰囲気の中で、のびのびとした時間を過ごしたいなら、勝浦を訪れてみてはいかがでしょうか。

【山梨】八ヶ岳山麓で高原のきれいな空気を味わう

八王子ICから1時間30分ほどのところにある山梨県北杜市周辺は、八ヶ岳山麓の美しい景色を楽しむことのできる高原リゾート地です。住んでいる場所によっては軽井沢よりも近く、気軽に高原の空気を楽しむことができるのでおすすめです。

ホテルやコテージ、ログハウスなど様々なスタイルの宿泊施設が充実しているので、余裕があれば何泊かしてみることをおすすめします。自然豊かで空気がおいしいので、宿泊した際にはぜひ朝から散歩をしてみましょう。高原野菜が楽しめるレストランや、その他美術館などの施設も数多くあり、何度訪れても楽しめる場所です。

女子旅やカップルには、八ヶ岳リゾートアウトレットがおすすめです。きれいな景色を見ながら、約70の店舗で買い物を楽しむことができます。お子様連れには、牧場での乗馬体験や、数々の絵本が並ぶえほんミュージアムなどがおすすめです。

のんびり派でもアクティブ派でも、間違いなく楽しめるスポットが見つかるはずです。また、季節によってもさまざまな風景を楽しむことができるので、ぜひ何度か訪れてみてください。

【埼玉】小江戸川越で情緒ある街並みを歩く

都心からたったの1時間程度で行くことのできる川越は、小江戸として有名な古い街並みを楽しむことのできる観光地です。

風情ある街並みを歩くだけでもタイムスリップしたような気分になり楽しく、地元のグルメや買い物で半日〜丸1日楽しむことができます。様々な史跡を巡りつつ、たくさんのお店をのぞいてみましょう。おすすめは、明治時代からある菓子屋横丁や、駄菓子屋さん、和菓子屋さんなどのお菓子類です。

レトロな雰囲気のお店が多く立ち並び、懐かしい気持ちになれるでしょう。川越名産のサツマイモを使ったお菓子もおすすめです。飲食店も充実しており、本格的な懐石料理から、歴史あるうなぎ料理店、気軽に入れる和食屋、そしてご当地B級グルメの太麺焼きそばなど、美味しいものがたくさんあります。

サツマイモを使った料理がウリのお店ももちろんあります。飲食店の数は非常に多いので、事前にリサーチしてある程度候補を絞っておくとスムーズです。

【鎌倉】歴史的な町でおしゃれなパン屋巡り

鎌倉といえばお寺のイメージが強いですが、実はおいしいパン屋さんが多いエリアでもあります。緑と海と歴史的建造物が一度に楽しめる環境の中で美味しいものを食べると、日常を忘れてリラックスすることができるでしょう。

パンはテイクアウトができるので、海や山の景色を楽しみながら外で食べられる点もおすすめ。鎌倉エリアで特に人気がある店のうちの一つが、「キビヤベーカリー」というパン屋さんです。鎌倉駅西口からすぐ近くの、猫の看板が目印のお店です。

細い路地裏にあり、隠れ家的な雰囲気があります。自家製の天然酵母を使い、無農薬国産小麦など素材にこだわったパンは、噛めば噛むほど美味しく、一度味わうとリピートしたくなります。あんパンなどの菓子パンから、食事と一緒に楽しめるパンなど種類は豊富ですが、有名店なので、夕方に訪れると売り切れている商品があることもしばしば。

できる限り午前中に訪れることをおすすめします。ちなみに、若宮大路には姉妹店の「天然酵母パン工房KIBIYAベーカリー段葛店」があります。

気軽な近場旅行で気分転換しよう

以上、東京から日帰り〜1泊2日程度で楽しむことのできる近場スポットをご紹介しました。片道1時間から2時間程度で行ける場所でも、都内とは全く違った雰囲気を楽しむことができるので、週末に気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

週末などを利用して近場を旅行する際は、時間が限られていることも多いでしょう。

本格的な旅行をするとき以上に事前リサーチをしっかり行うことが、効率よく旅を楽しむコツです。